2021-07-03

AirPods Max - 5ヶ月経ってみて

AirPods Maxを使い始めて、5ヶ月が経とうとしているので、前回のレビューの続編を書こうと思う。

重さは慣れる。最初はつらかった500gだが、数週間すると、すっかり慣れた。今では一日中使っていても、何も感じない。バッテリーの持ちが良いこともあり、気がついたら数時間つけっぱなし、みたいな日もある。ただ、つけっぱなしにしていると、恐ろしい結果になるらしいので、気をつけている。

音質はすばらしい。これは、本当に、本当に、すばらしい。最近、Dolby Atmosによる、空間オーディオという新機能も追加され、ますます音質が良くなった。今後とも、垂直統合が可能にする画期的音響は、楽しみである。

相変わらずメガネとの相性は悪い。が、最近はAirPods愛が高じてか、悪いのはメガネの方なんじゃないかとさえ思い始めた。JINSさんに対しても、産業デザインの常識をどんどん覆しているアッポーを見習い、リムレスで甘んじてないで、ツルレスなメガネを作るべきだとすら思えてくるから怖い。え、それってコンタクトレンズ?ああ、そうですか…

暑い。最近、移動中にもZOOMに入る必要があるので、外出時にも使うのだが、これがクッソ蒸れる。耳あての部分は脱着可能になっているのだが、汗のかき過ぎで、そろそろ交換するなり、洗浄するなりしたくなっている。

ちなみにこの耳あて、お値段7,480円である。プリンターのインクカートリッジを彷彿させる強気の価格設定。アッポーのあくなき収益化への情熱と執念を垣間みた。このまま2030年ごろには、「御社が耳あてストアで売上の30%をハネているのは、法学院1年生にも失笑されるような独禁法違反ではないのか」と、上院議会で鬼詰めされるくらいまでやり切ってほしい。

だが実際のところ、マジで流行っていない。僕はこれでも毎週何十人ともテレカンをするのだが、今まで2人しか利用者を見かけていない。1人は資産家、もう1人はネタ好きの同僚だ。僕はこの利用者の少なさに、一抹の不安を覚えている。ま、まさかiPhone 12 Miniみたいなことにならないよな…(震

Creative Commons License