2021-07-03
AirPods Max - 5ヶ月経ってみて
AirPods Maxを使い始めて、5ヶ月が経とうとしているので、前回のレビューの続編を書こうと思う。
重さは慣れる。最初はつらかった500gだが、数週間すると、すっかり慣れた。今では一日中使っていても、何も感じない。バッテリーの持ちが良いこともあり、気がついたら数時間つけっぱなし、みたいな日もある。ただ、つけっぱなしにしていると、恐ろしい結果になるらしいので、気をつけている。
もうだいぶ前のことだけど、仕事中ずーーーっとヘッドフォンをつけてた人がいたんだけどその人はヘッドフォンで頭髪を押さえてた部分だけがきれいに禿げた。それ以来、オーバーイヤーヘッドフォンというのは長時間使うものじゃないと思ってる。
— Satoshi Nakagawa (@Psychs) February 17, 2021
音質はすばらしい。これは、本当に、本当に、すばらしい。最近、Dolby Atmosによる、空間オーディオという新機能も追加され、ますます音質が良くなった。今後とも、垂直統合が可能にする画期的音響は、楽しみである。
相変わらずメガネとの相性は悪い。が、最近はAirPods愛が高じてか、悪いのはメガネの方なんじゃないかとさえ思い始めた。JINSさんに対しても、産業デザインの常識をどんどん覆しているアッポーを見習い、リムレスで甘んじてないで、ツルレスなメガネを作るべきだとすら思えてくるから怖い。え、それってコンタクトレンズ?ああ、そうですか…
暑い。最近、移動中にもZOOMに入る必要があるので、外出時にも使うのだが、これがクッソ蒸れる。耳あての部分は脱着可能になっているのだが、汗のかき過ぎで、そろそろ交換するなり、洗浄するなりしたくなっている。
ちなみにこの耳あて、お値段7,480円である。プリンターのインクカートリッジを彷彿させる強気の価格設定。アッポーのあくなき収益化への情熱と執念を垣間みた。このまま2030年ごろには、「御社が耳あてストアで売上の30%をハネているのは、法学院1年生にも失笑されるような独禁法違反ではないのか」と、上院議会で鬼詰めされるくらいまでやり切ってほしい。
だが実際のところ、マジで流行っていない。僕はこれでも毎週何十人ともテレカンをするのだが、今まで2人しか利用者を見かけていない。1人は資産家、もう1人はネタ好きの同僚だ。僕はこの利用者の少なさに、一抹の不安を覚えている。ま、まさかiPhone 12 Miniみたいなことにならないよな…(震