2012-09-17

quipped year 1

このブログを始めて丸1年が経った。Daring Fireballが今年10周年だそうなので、まだまだだが、少なくとも1年間は継続してブログを書くことができてよかった。

ということで、ざっくりだが、ハイライトを。

  1. 最初のエントリーは「アンチ名刺」。偉そうなことを書いたが、今では自分も名刺が必要な立場になってしまったので、偽善者もいいところである。
  2. Steve Jobsの伝記の和訳のカバーにケチをつけた時は、1日で15万以上のページビューがあり、完全にサーバーがパンクした。
  3. 「ウェブ業界で起業したいならMarcoを目指そう」が、一番はてブがついた。1800とかか。
  4. 読み手のためになったんじゃないかと自分で勝手に思っているのは、「10年という短期間で英語をマスターする方法」と、DFWの卒業スピーチを翻訳した「これは水です」
  5. 一部だけど、読者から「とてもよかった」と感想メールが来たのは、「ソフィアの世界」と、最近書いた「巨峰がドイツ人に変換された話」
  6. だけど、一番の功績は、このエントリで、「D言語」を日本のツイッターのトレンドトピックに押し上げたことだと思う。もちろん、@repeatedlyが、ツイッターからブロックされるほどRTしまくったからなのだが。

今数えてみたら、quippedには、18万文字以上の日本語が書かれているそうだ。原稿用紙にして、450枚である。このペースで2年目も書けるかは怪しいが、つらつらと文章は書いていくので、引き続き購読してもらえるとうれしい。

Creative Commons License