2011-10-23

「ウンコ」の話をしたら...

今日少し時間が空いたので、しょうもないプログラムを書いた。ココをクリックしてくれればプログラムに飛ぶ。まあデフォルトは「『ウンコ』の話をしたら...」だが、基本的に何の話でもスタートできる。一応、インプットの最初の8文字を読み込むようになっている。後はEnterキーを押して見ているだけでいい。どんどんツイートを検索しつつ連想していって、一定のところでストップする。勿論インスピレーションはテレ東のアリケンだ。

まあこんなもの作ってどうするのかという話だが、いくつか気がついたことがある。

  1. Twitterは笑いの宝庫。自分で作っておいてなんだが、30分くらい遊んで大笑いした。いやあ皆さん面白いことを呟くものである。集合知はすごい!(違うか)
  2. ツイートは大きくわけて「文脈によらないもの」と「文脈なしでは意味不明なもの」に分かれ、圧倒的に後者が多い。まあこれも当たり前かもしれない。よく考えたらこれは普段の会話も一緒で、前者(statement)よりも後者(conversation)の方が多い。
  3. 連想ゲームってやっぱり楽しい。ということで、ここに一つ例を出しておく。

「人生」の話をしたら...

  • 人生 山ばかりだなぁ。これも試練かなぁ。あゆを
  • I'm at 九重星生温泉 山恵の湯 (玖珠郡九重町大字田野230, 熊本県) https://t.co/afYxCFgw
  • キレイな色のカーデですね(^-^)♡ RT @Gosay_QUATTRO AKMもattack the mind 7も今気分のアイテムが多い(汗) https://t.co/CYdFu1rn #kumamoto #熊本 #fashion #Fashionjp #coorde"
  • @NekomaruMYV ほらっ、暑 いからお前の分のア イスも買ってきたぞ!ガリガr …間違えた!シーソルトア イス!
  • @mamatouqin って事は、ついでにポーチとかポーチなんかも買ったりします?(^^) 粽って何でしょう? 食べ物ですか?
  • @rekichu_bot ありがとにーに でも粽って何?
  • @mrukn 今から車検の見積もりまわりです。 @LocalService233 昨日メールしたとにー
  • 今かはくで化学者展なるものをやっていたとは…全く知りませんでした。そして肝心の近代化学者たちを一人も知らないという。 https://t.co/ijSB49IV
  • @itoi__ いといさん初めまして、スガと申します。リフォローありがとうございました!くだらないことばっかりつぶやいていますがよろしくお願いします^▽^スモモのプリンスたちこっそり拝見してます////
  • @Noriimeka おはよです~♪ ゴメンナサイ、ネオチテ、サクバンノキオクガアイマイナノ(^^;)。 でもぴんどら見たのは、し~っかり覚えてるよん♡ リンゴちゃん可愛くなりましたね~! 昌馬くんの愛の力? ひまりちゃ>んも頑張らないと冠葉くん取られちゃうよ~(><)。
  • 11w♪昨日はウエディングドレス決めてきた♪本番はおなかぽっこりだから、全然ちゃうやろなぁぁぁ~。帰ってつわりさんにやられダウン...↓今日は家での~んびり。mixi日記も書けたし、まだましだな笑がんばるるる~
  • @tomaharuko 「八日目の蝉」「夜明けの街で」 両方とも面白かった♪ 本は好きでわりと読むので、私は図書館専門です♪
  • @melike110 ググりましたwってこれ友達がカラオケで歌っててポカーン(;・∀・)ってした記憶がwwwwPV面白かやつですよね!ダルビッシュwwwwww
  • @te2HxC やっちゃいますか あ……我がチームのダルビさんの名前出すの忘れてた
  • @FromAtom いけますかね…!
  • @MYNAMEISgUUhII えっなんそれ!いいな!可愛いやろー! コスチュームどこで買ったらいいかわかんない(笑)制服はナシすかね?(´д`)w
  • @nabe400ss あぅ、なべ@アイズモーション経営企画部さん濡れませんでしたか??(つ´・ω・`)つ【タオル】
  • @achi220 そこは「ビデオじゃねえし!地デジはビデオじゃ録れませーん」と反論するんだ。 うーむ。屁理屈だ・・・。

「@karasuba_curoe じゃ、録りたいウィンドウを開いてaltを押しながらプリントスクリーンキーを押してみてくださいな。あとは同じで。」の話になりました。

Creative Commons License