2014-11-01

エブリデイニュース、アベさんちのシンゾウ君を買い被る

マスコミ界の不動の補欠、毎日新聞が、アベさんちのシンゾウ君の「捏造」「発言」に苦言を呈している。

いずれにしても今回、報道に至る経過を首相が精査したうえで語っているようには見えない。「私は語っていない」と報道各社に修正を求めれば済む話だったと考える。

従来、批判に耳を傾けるより、相手を攻撃することに力を注ぎがちな首相だ。特に最近は政治とカネの問題が収束せず、いら立っているようでもある。しかし、ムキになって報道批判をしている首相を見ていると、これで内政、外交のさまざまな課題に対し、冷静な判断ができるだろうかと心配になるほどだ。

安倍首相が安倍首相なら、毎日新聞も毎日新聞である。苛めっ子だったのが、ふとしたクラスの流れの変化でボコボコにされるというアンチパターンの体言者、朝日新聞に加担してどうする。アベさんちのシンゾウ君が、そんなに思慮深いわけないだろう。過度な期待をして諫言を挟んだところで馬耳東風。君たちまで苛められてしまうぞ。

Creative Commons License