2013-12-10

よいアートとは愛すること

やんちゃ&エッジーなメディアとして知られるViceに、DFW伝記に関する記事が載っていた。

まず驚いたのは、Viceの記事の質の高さ。Dennis Rodmanの北朝鮮訪問特集でしか知らなかったので、びっくりした。表紙で内容を判断してはいけないというやつです。

あと、記事からの孫引きになるが、良いアート(ここでは創作について)とは何かについて by DFW:

…it seems like the big distinction between good art and so-so art lies somewhere in the art’s heart’s purpose, the agenda of the consciousness behind the text. It’s got something to do with love. With having the discipline to talk out of the part of yourself that can love instead of the part that just wants to be loved.

良いアートとまあまあのアートの大きな違いは、そのアートの想いとか字面の背後にある意識の目的かと。やっぱ愛なわけです。愛されたいと思う自分じゃなくて、愛することができる自分を切り取って語れる自制心、これじゃないかなと。

Creative Commons License