2013-05-26

プログラマブル・マスメディア

仕事関係のリサーチをしていたら、ニューヨークタイムス紙のAPIページに出くわした。まだベータ版だが、どうやら2008年からあるらしい。率先して新しいジャーナリズムのかたちを模索しているだけあって、なかなか先進的である。

いろいろなメディアが似たようなAPIを提供すれば、同じ話題を取ってきて視点や書き方、記事の長さなどを比べたりできていろいろと面白そうである。Washington Post紙も、Twitter Bootstrap色丸出しだが、APIの提供を始めている

ぼくは基本的にポジティブ思考なので、「日経や朝日だって既にAPIを提供しているに違いない!」と思い「日経 API」と「朝日 API」をググったのだが、結果については敢えて何も言うまい。

Creative Commons License