2012-02-07

PHPで音楽が奏でられるようにしてみた

そういえばPHPで音楽って再生できないなと思い(探せばあるのかもしれないが)、拡張モジュールを書いた。と言ってもlibportaudiolibsndfileという巨人の肩の上に乗り、ちょろっとバインディングを書いただけだ。しかも自分の環境以外に対応もしていないので、ライブラリファイルが/usr/local/libにあると仮定していたり、OSもMac OSXだと仮定していたりするので、全く使えないものになっている。あとサンプル率が低いので、いわゆる半分の速度で再生しました的な、断末魔の叫び的な感じで再生されるようになっている。コードはgithubにあるので、煮るなり焼くなりからかうなりしてくれていい。

そもそも作った理由は、会社でPHPのcliスクリプトを背景で走らせながらニュースを読んでいると、スクリプトが終わったことに気がつかず、時間を無駄にロスしてしまいがちなので、スクリプトの最期に

sound_play('./perfume/chocolate_disco.wav'); // play a song!

みたいに入れれば、スクリプトが終わった時に音楽が流れて、時間のロスが減るという算段だったのだが、すでにモジュールを書いちゃってから重大なことに気がついた。

基本的にサーバーで直接コード書いているから音楽流れへんやんけ!

まさに徒労だったという話。

Creative Commons License