2012-11-16

日本人も中国人も一緒!

ロンドン五輪の競泳で大活躍したアメリカのRyan Lochteの姉Meganが、2008年、弟の応援に出向いた北京五輪からの帰国後テレビに出演し、そこで中国人の蔑称である"Chink"という表現を連呼したとして問題となったそうだ。ずいぶん昔の話だが、非常に面白い。彼女のザ・田舎者ぶりとノータリンぶりが、画面から吹き出している。個人的には以下の部分が特にワロスであった。

Host: I think ninjas are Chinese, aren't they? They are Japanese.
Megan: They are whatever we want. They are Asian.

司会:ニンジャは中国だよね。いや日本か。
Megan: そんなのどっちでもいいわ。両方アジア人よ。

筆者も以前に書いたが、アメリカといっても広大なので、それはいろんな世界観の人がいる。だが、この時代に"Chink"を連呼するというのは流石におったまげた。それにしても奇天烈な国だ。

Creative Commons License