2011-09-21

そんなのエゴだよ

最近話題になっているフェイスブックのSubscribe(日本語だと「フィード購読」)機能を、遅まきながら今日初めて触ってみた。

とどのつまりTwitterのフォローそのまんま。

一応これでもフロントエンド寄りのエンジニアなので、ちょっとWeb Inspectorで覗いてみたところ...

画像が読み込めないよう

上の画像をクリックして拡大すればわかるが、Subscribeボタンが入っているdivのクラス名がなんと

ego_action

自分本位な行動

という非常にくだらないお話。それにしてもなんで"ego action"なんだろう。フォロー、いや違った「購読」することは別にエゴでもなんでもないと思うんだが。

UPDATE: もう一度ページのソースをよく見たところ、"ego_"で始まるCSSのクラスが他にもちらほら。ひょっとしたらEgoがSubscribe機能の社内コードネームだったのかもしれない。プロジェクト・エゴってなんかダサイ。あとよく見たら、JSONのプロパティ名に

pysf_unicorn_followee

ユニコーンまで出てきちゃった!

Creative Commons License