quipped

Creative Commons License

とにかく聞いてみる

The Setupというサイトがある。Daniel Boganさんが、Flickrでエンジニアをする傍ら、いろんな人に、どんなツールを使って仕事をしているかインタビューするというものだ。過去4年間でインタビューの数は250を超え、その対象も著名なハッカーAppleブロガーシェフBlue Bottle Coffeeの創業者と多岐に渡る。以前このブログで紹介したMarco Armentさんもインタビューされている。ツールと言っても、職業により包丁からコンピューターまでいろいろで、それぞれの趣向や哲学が反映されていて面白い。

そのBoganさんと、最近ふとした縁でEmailをすることがあったので、「どうやってこんな多様な有名人を引っ張ってきたんですか」と聞いてみた。彼の答えは簡明で、拍子抜けするものだった。

「とにかく聞いてみるだけ。みんな基本的に自分の話をするのは好きだから、結構な確率で答えをもらえる」

「とにかく聞いてみる」—言われてみればそうだが、なかなかこれが難しい。周囲や相手の反応を気にして、むやみに気を揉んだり、大事なことを聞きそびれたりという経験が、筆者も少なからずある。就職もビジネスもそうだが、自分から行動しなければ何も始まらないわけで、不合格の通知や、商談がまとまらないというのは、決して嬉しいことではないが、何もしないよりは何千倍もマシなわけだ。

ちなみにBoganさんに次は誰をインタビューしたいのか聞いたところ、Matzだと言っていた。The Setupのファンの一人として、僕も是非読んでみたい。

2012-08-06