2013-12-07

このブログの技術的内情 Ver. 4

以前のセットアップ

quippedを始めて早818日。さすがにコンテンツも増え、これから先、もう少し機能を足す必要がしてきたので、動的なアプリケーションにした。そうするとやれウェブサーバーだの、やれキャッシングだの面倒くさいので、思い切って全部Herokuに移行した。後々いろいろやりたくなった時に、アドオンを使ってサクサク機能が足せるというのも大きい。足すかどうかは別の話だが。

もうひとつの大きな理由として、このブログみたいに、流量にすごい波がある場合(ぶっちゃけ1日500アクセスという日もあれば、20万という日もある)、Herokuのheroku psコマンドはありがたい。ぶっちゃけ普段のトラフィックならタダで捌ける気がするし。

前置きが長くなったが、いつも通りの箇条書き。

  • ホスティングはHeroku。今のところ、web dyno1つでいけそう。DDOSしないでね。
  • ウェブサーバーはなくなった!git push herokuするだけ!PaaS万歳!
  • bashで書かれたブログ生成エンジンともオサラバしてしまった!代わりといっては何だが、今回はSinatraで書かれている。
  • djbのsuperviseもいらない!
  • Google Analyticsは一応置いてあるが、Herokuのアドオンたちを使って、もっと詳細なトラフィック分析をしてみようかなと思っている。
  • コード以外の文章は全部Markdownフォーマット。これは変わらず。
  • Sublime Text2も変わらず。
Creative Commons License