2013-01-26

このブログの技術的内情 Ver. 3

お勉強も兼ねてEC2にquippedを移行したので、そのついでに改悪してみた。以前のセットアップ

  • ホスティングはEC2。Microのreserved instanceだとLinodeの最安のやつの半分の値段だし、このブログのトラフィックなら、どのみち十分に捌けそうなので。DDOSしないでね。
  • ウェブサーバーはpublicfile。これは明らかな改悪ですな。ただし、ろくにnginxのドキュメンテーションも読まずに設定ファイルをいじる→URLルーティングが壊れる→焦る(- -#)ということはなくなった。でもpublicfileはそのままだとファイル名が*.htmlでないとContent-type: text/htmlと認識しなかったり、そもそも*.(css|js|rss)を存じ上げていなかったりだったので、久しぶりにC言語を読むことになった。それもdjbの書くC言語。繰り返すけど、設定ファイルがないのはいいね(ほんとかよ)。
  • 自前のブログ生成エンジンは健在。bashで書かれており、ほぼ拡張不能なので、機能を追加したいと全く思わず、結果的にシンプルさを保てている。
  • djbのsuperviseも健在。
  • Google Analyticsも健在。
  • コード以外の文章は全部Markdownフォーマット。これも変わらず。
  • Sublime Text2に慣れてきた。最初はvintage modeというvimのショートカットを使っていたのだが、だんだんSublimeのショートカットの方に慣れてきている。

「『お前サーバーとかこうしたほうがいいよ』ってご意見があれば教えてください」と以前は書いていたが、ツッコミどころが満載なので、今回は書きません。

Creative Commons License